2009年9月20-21日(第24回)若狭湾

2009年09月20日 00:00

2009年9月20-21日(第24回)若狭湾

午前7時、予定通り高槻を出発。
今年は過去2年続きの9月の大雨を避けて8月に信州に一泊ツーリングした。しかしやはり9月にもという声が多く9月も一泊ツーリングとなった。宿泊地は敦賀の「民宿えんや」さん。新しい試みで途中3班に分かれて行動することになった。

2009.9.20 .001
(左)7時、高槻を出発

オンロード班XJR1300(2007) XJR1300(2009) FZ1 CB750 FZ6 CB400SF SR400 Virago SKYWAVE CBR1000RR CBR250RR
オフロード班WR250F SEROW LANZA-K LANZA-N Raid
海釣り班MT-01 GSR1400 GrandMajesty SHERPA

バイクは20台。過去最大の参加者数。今回は伴走車がいない。伴走車を務めてくれたライダーが今回は本来のオフローダーとして参加しているのだ。

名神高速上り線は大山崎ICへ入ってすぐから京都南ICの先まで渋滞中。側道を走る。湖西道路は渋滞なし。いつもの新旭風車村に30分遅れの9時に到着。いつものように社長にコーヒーを沸かしていただく。自然の中では特製サンドイッチもとてもうまい。

2009.9.20. 002 2009.9.20. 003
(左)湖西道路をいく (右)快走するCB400SF、しかしこの先に・・・

2009.9.20. 005 2009.9.20. 006
(左)志賀で湖岸のR161旧道に降りる 朝日が湖面にまぶしい 
(右)新旭風車村のコーヒータイム LANZA赤氏の後ろポケットにねじ込まれた林道地図を見よ、心は既に山の中を爆走中! 左端のLANZA青氏がやさしいまなざしを送っている。

20090920a.jpg 2009.9.20. 008
(左)(右)新旭風車村

009.jpg 011.jpg
(左)新人XJR1300(2009)君、本人は平成2年式 (右)FZ1氏、昭和□□年式の大ベテラン

012.jpg 014.jpg
(左)CB400SF氏 SR400氏 SHERPA姉(弟と参加) (右)自然に写真撮影の姿勢になるVirago氏

015.jpg
(左)Dr.SEROWとCB750氏

ここでオフロード班5台は分かれて百里岳方面の林道に向かう。
残りオンロード班と海釣り班の15台はR161で敦賀に向けて出発。

[ここからオンロード班]
20090920b.jpg 20090920c.jpg
(左)エンジンが回復したCB400SF (右)オイル漏れCBR1000RR、別れを告げる

途中R161の国境手前でCB400SFが失速。下り坂をコーナンGSまで戻る。その時の心寂しさいかばかりならむ。他のバイクは疋田交差点のローソン駐車場で待ち合わせ。やがて追いついたCB400SF氏によるとエンジン止まったままGSまで転がっていき、エンジンかけたら問題なし。プラグのかぶりか?との模様。CB400SFはこの後は快調。

原因はこのCB400SFの持ち主のI氏が友人N氏に貸すにあたって少しでも騒音対策できたらとマフラーに亀の子たわしを詰めたことが後に判明する。ギア3速周辺がおかしいと亀の子たわしを知らずにCB400SFをコントロールし続けたN氏の技術はさすがだと思う。

敦賀で民宿に向かう海釣り班4台と別れる。台風14号の残した風が結構強いので、釣り船が出ないのではないかと心配する。この後、CBR1000RRがオイルにじみ。オイルフィルタ交換時の作業ミスか。修理の都合で相棒のCBR250RRとの2台がここで離脱し帰阪することになる。オンロード班は9台となり東尋坊を目指す。

20090920d.jpg 20090920e.jpg
(左)しおかぜライン (右)事故処理中の福井県警パトカーに海鮮丼の案内を請うSKYWAVE氏

しおかぜライン-R305を快適に走る。日本海荒波の岩礁のすぐ側を走り抜けていく。

20090920f.jpg 20090920g.jpg
(左)海鮮の昼食 (右)越前岬

福井県警推薦の鮮魚スーパー兼食堂で昼食。さば、いか、甘エビなどの刺身、焼きさばなどの豪華海鮮をいただく。先に越前岬が見える。風は強めだが極めて快晴、海は青い。

20090920-1.jpg20090920-2.jpg20090920-3.jpg20090920-4.jpg

20090920h.jpg 20090920i.jpg
(左)東尋坊 (右)若手新人XJR1300君とSR400君

14時過ぎ東尋坊に到着。車も渋滞、人もいっぱいの混雑状態。
日帰りのXJR1300,FZ1,SKYWAVEの3台はここで別れ高速道路で帰阪する。高速も米原や彦根-草津間など渋滞がひどく、かなり時間がかかったようだ。オンロード班は6台となり同じ道を戻って18時ちょうど敦賀名子の民宿えんやさんに無事到着。
[ここまでオンロード班]

[ここからオフロード班]
016.jpg 020.jpg
(左)オフロード班も新旭風車村を出発、力走中 (右)やがて山中を走るSEROWとRaid、ガイドブックに使えそうなワンショット

(小入(おにゅう)峠) ツーリングマップル関西2009 P66-C3

小入峠は滋賀・福井県境にある百里ケ岳のすぐ西に位置する12Kmのダートである。小入峠自体も百里ケ岳が連なる稜線上にあるため、標高も百里ケ岳の931mに近いはずである。若狭湾も南の京都方向も遠望できる。通常は鯖街道(R367)側から生杉(おいすぎ)に入り、ここから林道に入ると思われるが、今回は時間を節約するためにR27を若狭湾側に走り小浜の手前からr35に入って峠に往復している。

022.jpg(左)LANZA赤氏の先導でここから小入峠への林道に突入、全員に緊張感が走る
 

024.jpg 025.jpg
(左)快走するLANZA青 (右)快走するSEROW

026.jpg 023.jpg
(左)快走するRaid (右)快走するLANZA赤

029.jpg 030.jpg
(左)(右)小入峠にて、達成感あふれる笑顔、ふうーっ

(栗柄河内谷林道) ツーリングマップル関西2009 P77-i7

栗柄河内谷林道は三重嶽(さんじょうだけ・974m)の東側の谷筋を走る林道だ。再びR303から石田川ダムを通り林道からR27に抜ける。

035.jpg 036.jpg
(左)森をいくLANZA赤 (右)森をいくLANZA青

037.jpg 038.jpg
(左)森をいくSEROW (右)森をいくRaid


(若狭幹線林道) ツーリングマップル関西2009 P77-D6

R27の三方からR162に少し入り、ダートを6Km走って若狭幹線林道に出る。若狭幹線林道を北に走りR162世久見トンネルに抜ける。時間の都合で今日はここまでで切り上げ。民宿に向かう。
写真はありません。

[ここまでオフロード班]

042.jpg 044.jpg
(左)夕食の豪華舟盛 (右)家族たちも民宿で合流、舟盛の手前の小あじフライは釣り班の成果

20090920j.jpg 20090920k.jpg
(左)日の出を撮影する写真家Virago氏 (右)名子の朝

夕日ではありません。敦賀名子での2日目朝の日の出です。本当の日の出時刻は5時半過ぎだと思いますが雲が低いので太陽が現れたのは6時でした。海辺に行くと既に往年の名写真家Virago氏が一眼レフカメラで撮影中でした。沖に筏があり船が往復して大勢の釣り客を運んでいました。

民宿えんやさんのblogへ(2009/9/21の記事)

[ここからオンロード班]
20090920l.jpg 20090920m.jpg
(左)舞鶴魚とれとれセンター (右)オン・オフ合流地点 道の駅・美山ふれあい広場

途中、誘導ミスでエンゼルラインなどをパスしてしまう。くねくね道をできれば避けたい本心が働いたのかもしれない。ごめんなさい。亀の子たわしのCB400SFは小浜から海釣り班に同行して帰阪する。R27は進むほどに車が多くなり、宮津天橋立IC渋滞10Kmの交通情報表示。
西舞鶴の舞鶴魚とれとれセンターで12時となる。あと22Kmで目的地の宮津だが、宮津天橋立ICも渋滞では帰路京都縦貫自動車道で宮津から和知までワープするにも時間がかかりすぎることも心配し、ここで折り返すことに決定。

R27-r12で道の駅・美山ふれあい広場へ。
出入りするいろいろなバイクを見ているうちに、15時、オフ班が到着。まだまだ元気いっぱい。
[ここまでオンロード班]

[ここからオフロード班]
(若狭幹線林道) ツーリングマップル関西2009 P77-D6

昨日の続きで、再度、三方側からダートを経て若狭幹線林道に入りR162阿納尻に抜ける。小浜フィシャーマンズワーフで昼食。

060.jpg 061.jpg
(左)RaidとSEROW (右)若狭湾

(谷尾大滝林道) ツーリングマップル関西2009 P65-i2

R162からr16に入り谷尾大滝林道を走って再びR162の名田庄付近に抜ける。
写真はありません。

(堀越峠) ツーリングマップル関西2009 P65-i3

R162の堀越トンネル北から南側に抜けるダート。堀越トンネルができる前の旧道です。
 
065.jpg
(左) エンジンを止めしばらく耳をすまして森のおとを聞く

066.jpg 068.jpg
(左)SEROWが無事通過  (右)その後を杖をつきつつ歩いてくる人あり・・・バイクを谷に落としたのか!

069.jpg 070.jpg
(左)爆走するRaid ああおろしたてのブーツが痛い (右)最後の林道を爆走するSEROW

[ここまでオフロード班]

071.jpg合流10台でいつもの日吉ダム-越畑-亀岡を経由し無着陸飛行で17時、高槻帰着。

2日間の走行距離、オンロード班561Km、オフロード班486Km
無事故、ありがとうございました。

(左)帰路LANZA赤のオイル飛沫を恐れて車間距離を空ける後続バイクたち


コメント

  1. enya | URL | -

    Re: 2009年9月20-21日(第24回)若狭湾

    こんにちは。えんやです。
    先日はありがとうございました。
    久しぶりに奥さんともお会いできて楽しかったです。
    ブログを、すごく羨ましいなぁ~と思いながら拝見させていただきました。
    大好きなバイクで絶好の景色の中、気の合う仲間とツーリング。
    素敵ですね。
    事故もなく無事終えられたことも良かったと思います。
    またブログにお邪魔させていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatada.blog42.fc2.com/tb.php/45-93b6659c
この記事へのトラックバック


最新記事


inserted by FC2 system