2011年12月30日 年末餅つき

2011年12月30日 05:01

2011年12月30日 ハタダサイクル年末餅つき

参加20名あまりからの注文はなんともち米80Kgになりました。
ニ昨年は40Kg、一昨年は70Kg、昨年は110Kgでもう限界でしたが少し減りました。

今回はWBSも体制も確立されているため一部を除き準備段階から円滑に進行しました。
手順やレシピの詳細については2010年12月の記事をご覧ください。

プロローグ

20111230000.jpg 20111230001.jpg
(左)6時30分2つのかまどに点火 (右)今年はの新兵器は煙突付きドラム缶かまど

20111230002.jpg 20111230003.jpg
(左)8時もちつき開始 (左)餅丸め隊のAKB2

せいご1つ=3KGとして25-30回の餅つきを繰り返します。

20111230004.jpg 20111230005.jpg

気温が低いだけでなく、結構風が強いのでかなりの寒さです。

20111230006.jpg 20111230007.jpg

午後からごろからあられ交じりの雨になりました。昨年の教訓からSHIMANOテントが用意されていたので餅丸め隊にかぶせます。教訓を得るということは人生で最も重要なことのひとつです。雨は2回繰り返しそれぞれ1時間くらいで止みました。

最後は恒例の大鍋の寄せ鍋で体を温めました。
17時終了。みなぐったりです。
ハタダサイクルさん今年もありがとうございました。



コメント

  1. kimi | URL | -

    Re: 2011年12月30日 年末餅つき

    今年最後の総力戦、餅つきファイトお疲れ様でした!皆様のおかげをもちまして、Veryおいしいお餅をいただくことができることを感謝します(^_^)v
    ツーリングチーム皆様の、更なる健康と進化を祈って(^^)2012年もよろしくお願いします!!

  2. masa | URL | -

    Re: 2011年12月30日 年末餅つき

    皆様お疲れでした!!楽しく一年を終えることができ、皆様に感謝でいっぱいです!2012年も早速、美味しいお餅が頂けました。また今年も宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatada.blog42.fc2.com/tb.php/94-e26748e5
この記事へのトラックバック


最新記事


inserted by FC2 system